◎トヨタカレンダー2018

*NEW  最新トヨタカレンダー2019 ⇒ コチラ

 

トヨタカレンダーをご存じですか?

 

トヨタ関連企業の年間カレンダーのことを言いますが、基本的にトヨタの製造ラインの稼働日に合わせて、トヨタ系列の協力工場も出勤日を決めています。

 

昨年、同様なブログ(2017年トヨタカレンダー)を書きましたが、1年が経つのは早いものですね。

 

原則、祝日は出勤日でその分、盆休み、GW等、長期連休が長いことが特徴です

 

2018年トヨタカレンダーで祝日のお休みは、7月16日(月)海の日、10月8日(月)体育の日です。いつもの習慣で間違えて出勤する人もいますのでご注意を!

 

ちなみに2018年の長期連休は、5月のゴールデンウィーク4月28日(土)~5月6日(日)⇒9連休8月の盆休み8月11日(土)~8月19日(日)⇒9連休正月休みは12月28日(金)~2019年1月6日(日)⇒10連休となります。

 

長期連休が長いことは、遠方から働きに来ている方々の帰省に活用されたり、前後に有給をつなげて、海外等の遠方に旅行へ行かれる方も多いと聞きます。

 

祝日を出勤日として週5日稼働を維持することで、製造ラインの効率化、1週間のカンバン枚数の平準化、系列会社も含めた安定した平準化生産や納品ができる等のメリットがあると思います。

 

当社も、カンバン方式により、納入を行っていますので、毎年、この時期になるとトヨタカレンダをいち早く入手して、翌年の会社の出勤日を決めています。 

 

参考として下記にDENSO殿のカレンダをリンクします。

https://www.denso.com/jp/ja/about-us/calendar/

 

製造部門とフレックス部門、東京支社などで違いがありますので、別途、確認や注意が必要です。

 

1月、2月の第3、第4の土曜日は、部門ごとで製造ラインが、動きますので、確認や注意が必要です。

 

当社は豊田市の南に隣接する安城市にありますので、朝の出勤時間は、車の渋滞具合で今日がトヨタ系の会社が出勤か、お休みかすぐにわかりますよ。

 

また、岡崎市と豊田市の市境には三菱自動車名古屋(岡崎)がありますので、まさに自動車工場の企業城下町です。三菱自動車岡崎はコチラ

 

さっそく、今年は少し早くトヨタカレンダが入手できたおかげで、2018年の当社のカレンダーが作成できますよ...ありがたいです! 

 

*社長のブログはこちら