◎トヨタカレンダ2017

  【2017年DENSOカレンダ(HPよりダウンロード抜粋)】

 

トヨタカレンダをご存じですか?

 

トヨタ関連企業の年間カレンダのことの言いますが、基本的にトヨタの製造ラインの稼働日に合わせて協力工場(下請け)も出勤日を決めています。

 

下請けと言う言葉は、この業界?ではタブーでして、基本的に協力工場と呼びますよ.....(汗)

 

特徴としては原則祝日は出勤日になっていて盆休み、ゴールデンウィークなどの長期連休が長くなっています。

 

理由としては、製造ラインは一度止めてしまうと立ち上げることに費用が発生することや週ごとのカンバン枚数などを平準化することで、安定して生産できることが要因かと思います。

 

そのかわりとして、九州などの遠方から来た派遣社員の方々を含めて、長期連休でゆっくりと休みが取得できるなどはメリットです。

 

当社もカンバン方式に従い納入を行っていますので、毎年、この時期になるとトヨタカレンダを入手して会社の勤務を合わせています。

 

参考として下記にDENSOのカレンダをリンクします。

https://www.denso.com/jp/ja/about-us/calendar/

 

(PDF版ダウンロード 製造部門)

https://www.denso.com/jp/ja/about-us/calendar/manufacturing_calendar2017.pdf

 

製造部門と設計等のフレックス部門で若干ですが、出勤日が違いますね。毎年ですが、1~2月の土曜日は製造部門のラインを稼働することが多いです。

 

これは4月から新スタートする時期に合わせて、車を製造することや1~2月は稼働日数が少ない月であることも要因なのでしょうか?

 

 

当社は豊田市の南に隣接する安城市にありますので、朝の出勤時間になると、車の渋滞具合で今日がトヨタ系の出勤日かお休みかどうかがすぐにわかりますよ。

 

また、岡崎市と豊田市の市境には三菱自動車の岡崎工場もありますので、自動車工場の城下町です。 三菱自動車岡崎はコチラ

 

さっそくですが 当社のカレンダもこれを参考に今からカレンダを作成します....

 

社長のブログは⇒こちら