◎『柔軟性と執着心』

10月9日 旭化成名誉フェローの吉野さんがノーベル化学賞を受賞されました。おめでとうございます!

 

吉野さんは3年間ぐらい製品が全く売れず、精神的にも肉体的にもつらい時期があったと言いますが、そのような状況の中で頑張りぬいて成功した理由があったそうですね。

 

成功の二つの秘訣は『柔軟性と執着心』だそうです。

 

正直なところ、柔軟性と執着心を両方持ち合わせることは相当難しいことですね。

 

柔軟性というのは、頭を切り替える力とか、発想の転換なんだろうけど、過去の成功、失敗の体験にとらわれて、なかなか柔軟性って持てない気がしますね。人の話を素直に聞くことや取り入れたりは、できるようで案外できないですね。

 

執着心は、粘り強さとか継続力が必要かと思いますが、これは強い志や熱いハートがないと維持することが難しいですね。

 

つまり『執着して失敗したら頭を切り替える力』ということだろうと思います。昔、『鈍感力』という言葉が流行しましたが、本当に鈍感すぎるのはダメですが、悩まなくてもいいことにくよくよしすぎることは精神衛生上よくありませんから...

 

自分はいつも座右の銘にしていることは「人事を尽くして天命を待つ」という言葉ですね。運不運とかあまり言いたくないけども人の力を超えた力も存在する気がしますから、あまり考えすぎずに今できることをやると割り切ることも大切かなと。

 

『柔軟性と執着心』いい言葉をいただきました。