◎名古屋で40℃以上歴代記録更新

8月3日(金)の最高気温が名古屋市が全国第1位となり、また、気温40.3℃の観測値は1942年8月2日以来、じつに76年ぶりの記録更新らしい。第1~7位までは愛知、岐阜、三重の東海三県が全て独占していますね。

 

岐阜県の美濃、多治見が毎度上位を占めるのはしばしばですが、ついに都心や市街地の中心である名古屋市千種区の1位にはびっくりしました。100万人以上の大都市では史上初とのことですね。

 

名古屋は岐阜方面の伊吹山、恵那山など北西を山に囲まれていて、この時期は北西方面からフェーン現象で高温の風が吹くと気温が上がるらしいです。名古屋は伊勢湾や三河湾などの海風が吹くと高温が少し緩和されますが、この日は海風の効果も少なかったようです。

 

一方、名古屋の冬は、「伊吹おろし」が岐阜の伊吹山方面からの季節風が吹いて、かなり気温が下がりとても厳しくて有名です。名古屋は日本のほぼ中央に位置するから、ちょうどほどよくて過ごしやすいと思うかもしれませんが、実はかなり寒暖が大きな町なのです。

 

ちなみに当社の温度計は軽く40℃を超えてしまい測定不能になっていました。エアコンをフルパワーにしても室内で30℃以上でこれ以上温度が下がらない....こんな高温が継続しているといつ熱中症になってもおかしくありません。いつものかき氷に加えて、冷凍ミカン、そして打ち水などいろいろと試しています。

 

これだけ暑い日は生ビールが飲みたくなる...でもビールは水分補給になりませんのでご注意を!(笑)