スピリチュアルな世界とは? マツコの不思議な世界ではないが、最近すごく気になる「スピリチュアルな世界」。
辞書などで調べてみると「霊的なもの」などを意味するらしいです。
スピリチュアルと言うと非科学的だよねとか? 心霊現象か? とあまり良いイメージではないかもしれません。
とかく人間は目に見えないものはまず信用しないし、理解ができない。
だから、たとえば電流や電子など電気回路の世界は、理解できないもののひとつですが、コンセントを入れると光るからおそらく電気はあるんだろうと思うし、電気の存在を疑う人はいない。
でも本当に電気はありますかね?(笑)
電気の知識がある人であれば、いや電気は存在するよと....電圧計で電圧を計測、電流計で電流を計測、波形ならオシロスコープがある...計測すれば電気は見えるじゃないかというわけだ。
人は目で見えるものは信じる、そして、次に物理・科学の法則や方程式にあてはまればこれは実在するんだと信じる。
でも、物理・科学の法則や方程式は過去の偉人達が、世の中に発生する現象をうまく理論的に説明できるために作った知恵と言うか道具にすぎない。
そして、本題のスピリチュアルな世界があるか?ないか? これは確認のしようがない。うそかもしれないが本当かもしれない。
ただ、解明できないことが遠い将来にはスピリチュアルな世界だけでなくて、いろいろと解明できるかもしれない。
たとえば、宇宙がどんなふうに誕生したかとか?人類がどのように誕生したかとか? そのような中であるいは精神世界や霊的スピリチュアルな世界の存在もひょっとしたら証明されるかもしれない。
みなさんに勘違いしてほしくないのは、変な宗教にのめり込んでしまうとかそんなじゃありませんので....ご安心を!