◎久しぶりのブログ

最近、「社長、ホームページとブログ見てますよ」..と声掛けしてくださる友人や取引先の方が何人かいて、「いや(汗)・・ぜんぜん更新できてないんですよ」と答えながら恥ずかしくなった今日この頃。

 

新型コロナ感染拡大によって、さまざまなイベント、展示会、商談会等が次々と中止、延期となっていたものの、緊急事態宣言、蔓延防止措置等の人流制限も少しづつ緩和されてきたおかげで、ようやく、仲間と集まったり、通常通りに商談等ができるようになってきた感じですね。

 

新型コロナ感染が始まってから早3年、もう新型?コロナではなくて、扱いは普通の風邪、あるいはインフルエンザに近くなってきたようで、以前のようにひどく怖がる人も少なくなってきました。

 

一方、身近な人で感染する人は以前よりもとても増えていますが、ほとんどの人が軽症で終わっているようです。 

 

諸外国では映像を見てもマスクをする人は皆無のようですが、日本人はまじめ?なので電車、コンビニ等どこでもマスクをしており、自分も感染防止の意味に加えて、怖がる人に対するエチケットなのだと思って屋内ではちゃんと着用をしています。

 

マスクを日本人全員が外すことが自然にできるようになるまでは、正直、新型コロナ感染対策が終わったとはとても思えないですね。

 

あと、ウクライナの戦争も2022年2月から始まりいつの間にか半年近く経過しています。もう少し短期間で終了すると思われていましたが、全く終わる気配がないですね。

 

制裁をロシアに加えているはずが、原油や物価が上がり、制裁を加えている側の国民の生活がとんでもなく苦しくなってしまいました...全く困ったものですね。犠牲者や死者をこれ以上増やさない様、一日も早く戦争が終わり平和になることを心から祈っています。

 

また、7月には安倍元総理の暗殺が発生、衆議院議員選挙期間中の事件で、戦前のニ・ニ六事件、あるいはアメリカのケネディ暗殺事件を彷彿させる恐ろしい出来事で、その後の元統一教会の騒動から国葬の話に至るまで何か怖い方向へ日本が向かっていかないかとても心配です。 

 

話は変わり、自分は新型コロナ感染の自粛生活をしていた間、飲み会や集まりが減ったために、近所のコーヒー豆屋さんのハンドドリップ教室に参加するようになりました。コーヒーのハンドドリップは入れる人の技量ですごく味が変わるので、すっかりはまりました。また、新型コロナ禍で自粛していた間は、読書をしたり、自分を磨いたりあるいは見つめなおすなど、自分にとって良い充電期間であった気がします。

 

さすがに海外旅行に行く気にはまだまだなれませんが、少しづつ国内旅行やアウトドア等も増やしたり、また、仕事においても展示会で自社ブースを出展したり、商談を増やすなど、リアルな付き合いを少しづつ増やしていきたいと思います。