◎緊急事態宣言 愛知県は対象外へ

出典:TBS NEWS

 

東京等の首都圏と大阪で緊急事態宣言が近いうちに発表の予定らしい?ですが、愛知県、名古屋はその対象エリアには入っていないようです。

 

愛知県の感染者数は当初ワースト1でしたが、最近は少し感染数が落ち着いたことから、北海道も合わせて対象外となったものと思われます。『名古屋飛ばし』というキーワードがランキング急上昇らしいですね?

 

今回、緊急事態宣言が愛知県が対象外としても、個人レベルで行うべき行動に変わりはなく、感染する恐れのある行動(3密)を避けることが大切ですね。

 

愛知県は自動車、航空機、その他工業製品の日本最大の生産集積エリアであり、新型コロナウイルスの感染爆発をひとたび発生してしまうと、立ちどころに製造ライン停止に追い込まれてしまう。また、同時に多くの命も奪われてしまうだろう。

 

経済活動(生産活動)はけっして止められないが、労働者の間で感染が拡大すれば、健康被害だけでなくて、製造もできなくなるジレンマがあるため、大手企業ではかなり厳しく従業員の行動履歴を含めて感染防止策を行っていると聞きます。

 

今後、愛知県で緊急事態宣言が発表されないことを願いますが、もし発表が必要であれば、そのタイミングは、迅速に対応してほしいと思いますね。

 

アメリカ、欧州のような感染爆発が起こってしまうのか?このレベルで踏みとどまることができるのか?いよいよ大事な局面になってきたわけで、自粛疲れなどと嘆いている余裕はもうありません。