◎アベノマスク支給2枚?

4月1日 エイプリルフールに首相から各家庭に2枚づつのマスクが配布されると発表がありましたが、この内容がSNS上や海外メディアで失笑のネタとなっているようです。

出典:Bloomberg

 

タイトルが「アベノミクスからアベノマスク」とはなんともユーモアのあるタイトルですが、それだけ、日本の総理大臣の言葉や決断は重く、世界が日本の動向にとても注目しているということです。

 

なぜなら、世界中でヨーロッパ、アメリカなどで感染者や死者が急増する中で、先進国で唯一?感染数を低く抑え込んでおり、さらには、都市封鎖や外出制限などをせずに、ほぼ通常通りに暮らせているレアな国だからです。

 

非常事態宣言が出されるのか?緊張が高まる中で、政府から何かしら具体的な感染防止策が出てくるのか?、あるいは大胆な経済政策を行うのか?と想像していた矢先、各家庭にマスク2枚づつ支給??という感覚のズレにサプライズでした。

 

死者が増加して大変な欧米諸国の方からは、マスク2枚支給には??とても不思議で滑稽に感じたのだと思います。

 

外出禁止やイベント自粛で暗いニュースが多い中で、あえて載せませんが、サザエさん一家の風刺画などは、ひさしぶりに笑えました....自粛疲れなどと言われる中で、一番大切なことは「笑い」かもしれません。

 

冗談はさておき、いよいよ感染拡大を食い止めるべく正念場?に来たわけですから、自分の身は自分で守ること、人に移さないことを最優先として、3密を避けるように自らの行動を自粛しなくてはなりません。