◎名古屋ものづくりワールド延期

出典:名古屋ものづくりワールド 公式HP

 

2020年4月15日(水)~17日(金) ポートメッセ名古屋で開催を予定していました「第5回名古屋ものづくりワールド」が新型コロナウイルスの感染防止などの諸事情により、2020年9月9日(水)~11日(金)に開催延期が決まりました。(驚き⁉)

 

中部地区で開催されるものづくり企業による展示会としては、おそらく最大級の規模を誇る本イベントが、延期になったことは正直なところ驚きました。東京オリンピックでさえ、1年延期になるのですから特段驚くことでもないかもしれませんが....

 

最近、大手企業は外部企業との面談を極力控える傾向があると聞きますが、必然的に売り込みの営業活動などはご法度ということになります。

 

逆に、弊社のような中小企業には、営業マンが突然やってくることがなぜか増えました❔ おそらく新型コロナの対応が緩そうと思われている?中小企業に営業マンが訪問してくるのかもしれません。

 

あと、派遣企業からの電話も最近なぜか増加していますね、新型コロナウイルスの影響で派遣切りが行われているのかもしれません??新型コロナウイルスの影響はいろいろなところで実害が出てきていますね。

 

先日、近くの居酒屋さんに伺った際には、3月の大きな宴会は全てキャンセルになったらしいです、また、地元のゴルフ場も大きなゴルフコンペはすべて中止だと、そして、企業向のお弁当屋さんの弁当も突然の注文キャンセルが出ているらしいです。

 

この状態が長期化するとあらゆる業種の方に深刻なダメージを与えることは必至ですね。わずかばかりの給付金を支給するとかの次元で乗り切れるとは思えません。

 

一番怖いことは、このような状態が長期化することで消費マインドが落ち込み、自粛続きでイベントや人の集まりも全てなくなり、人のつながりや心の健康までも奪われてしまうこともあるかもしれません。

 

このような時こそ、自然の中でゆっくりと過ごしたり、己のスキルを磨くとかできることはいろいろとあるでしょう..よい意味で自分へご褒美、充電期間となればよいのかと思います。とにかく一日も早く平穏な日々に戻ってほしいものです。