◎東京オリンピック聖火リレーまであと9日

東京オリンピック聖火リレーまであと9日と迫りました!

 

3月26日(木)震災復興の象徴である福島県から聖火リレーがスタートしますが、新型コロナウイルスへの対応として沿道での観覧は自粛となるかもしれません。ちなみに愛知県三河地区に聖火リレーが来る日時は下記の予定になっていますね。

出典:yahoo 東京オリンピック 聖火リレーのルート・日程

 

予定では、地元安城市には、4月7日(火)14:09安城市体育館、14:31アンフォーレ願い事広場に到着するとのことなので、一目見てみたいなと思いますが、新型コロナウイルスのために沿道での観覧は難しいかもしれません。

 

オリンピックスケジュールは、開会式2020年7月24日(金)~8月9日(日)となりますが、一番気になるところは新型コロナウイルスの収束が、国内外を含めていつまでに宣言ができるのか?というところです。

 

今回の開催にあたっては、仮に国内の新型コロナウイルスの収束ができたとしても、海外から訪日する観客の新型コロナウイルスの持ち込みによるウイルス感染の拡大のリスクと医療受け入れ体制の整備も喫緊の課題になります。

 

また、選手村などでの感染拡大・パンデミック対策、熱中症対策、テロ対策なども並行して進めるためには、かなりの事前の入念な準備期間とオペレーションが必要となります。そのためにもまず国内の新型コロナウイルス患者の収束ができなくては、次のステップに進める状態ではないのではと個人的には感じますね。 

 

世界同時株安、イベント自粛などが続くなか、一刻も早くおだやかに通常の生活ができるように、一日も早く新型コロナウイルスが収束するように願わざるをえません。