◎ラグビーWC日本8強へ

出典:朝日新聞デジタル

出典:Jsports ハイライト 日本vsスコットランド 

10/13(日) ラグビー日本代表 スコットランドに28-21 歴史的勝利で8強へ進出! 久しぶりに大声を出してテレビの前で興奮して観戦しましたが、もちろん、勝利の後はノーサイドということでスコッチウイスキーで乾杯!

 

10/12(土)のトヨタスタジアムのニュージーランドVSイタリア戦が台風19号で中止となったので、翌日13日の日本VSスコットランド戦も中止になるかと思いましたが、みごとなグランド整備とスタッフの方々の努力で無事に試合が開催できたことはとてもよかったと思います。

出典:朝日新聞デジタル

 

一方で、10/12(土)台風19号が日本列島を縦断、多くの河川が決壊して住宅は浸水して死者、行方不明を多数出しました。長野県千曲川の氾濫で北陸新幹線の車両基地が水没するなど、さまざまなインフラや家屋が水没してしまい、復旧のメドが立たない中での、WCの試合の開催あるいは中止に対して賛否があったかもしれません。

 

しかしながら、世界中が注目する大事な一戦を怪我や事故などなく、開催国として無事に行うことができたこと、さらには国民に希望を与える歴史的勝利を得たことはとても素晴らしいことで、久しぶりに感動しました!

 

次は、強豪の南アフリカ戦ですから胸を借りるつもりでぶつかれば、前回同様に奇跡の勝利を起こせるかもしれませんね。応援しています。