◎例年より遅い梅雨明け宣言

東海地方は昨日7月28日に梅雨明けを発表、例年より7日、昨年より19日遅い梅雨明けとなります。早く梅雨明けしないかと楽しみにしていたら、梅雨明け宣言後は猛暑が2日連続で熱中症で倒れそうでこれまたつらいですね。

 

当社の現場にある環境管理温湿度計は「危険」表示しましたので、こまめに水分補給をして作業中の熱中症対策が必要な状態と判断しました。また、汗をかくと塩分なども体から抜けてしまうので要注意です。

 

昨日、テレビを見ていたらある番組で、年をとるにつれて汗をかいたときの塩分濃度が高くなる傾向があるらしく?さらさら汗からベタベタ汗に変わるそうです....ベタベタ汗は汗腺の衰えが原因でミネラルなどが体から抜け、においもきつくなるらしくて問題があります。

 

エアコンの部屋に長くいること、運動をしないこと、湯船につからずにシャワー、このような生活習慣は、ますますベタベタ汗の原因になるらしいです。しっかりとウォーキングなどで汗をかいて湯船につかることで、汗腺をひろげていい汗をかく体質にしておくと予防ができるそうです。

 

少し朝早起きしてウォーキングすることを最近始めてみましたが、すごく体調が上向いてきて頭がさえる気がします...あとは少しお酒を控えなくては?と思っているのだけれど、どうしても仕事の後のビールと枝豆だけはやめられないですね(笑)