◎高齢者運転の補助装置の補助金

高齢者運転者のアクセルとブレーキの間違えなどによる交通事故が多発して、連日、ニュースになっています。住んでいる地域や仕事などの事情により、なかなか免許の返上ができない高齢者の方も少なくないはずです。

 

そのような状況のなかで、東京都の小池都知事が推進する高齢者運転の補助装置については、高齢者運転免許の更新時期の75歳未満に対象範囲を広げる方向とのことです。

 

そもそも事故は予想外の時に発生するわけで、高齢者はとっさの判断力や対応力が低下しやすいため、いろいろな補助装置をつけることで、少しでも安全な運転ができるのであれば早急に対応を進めた方がよいと思いますね。

 

完全な自動運転を目指すことはなかなか難しいなかで、すぐに対応できる安全性を高める装置について安価なものとして、バックミラー、方向指示器、ABS同様に、車の標準装備化を進めていけばよいのではないかと思います。

 

また、酒気帯び防止やスマホ見防止などもできなくすればよいのではないかと思いますが....無理かな?