◎「おまえが打たなきゃだれが打つ」

中日ドラゴンズのチャンステーマ「サウスポー」が自粛されることになりました。とても残念なことですね。

不適切なフレーズとは、選手をおまえと呼ぶ点らしいですね?

 

それではハウンドドックのff(フォルティシモ)のフレーズ「おまえの涙もおれを止められない」も歌えなくなります..(笑)

おまえ=乱暴な言葉 とは思えません。おまえには強い愛情と熱い思いが込められていることがわからないかな?

与田監督「自粛をお願いしたのはなくて、お前でなくて名前で呼んでほしい」との意見をお持ちのようです。

 

おそらく、与田監督はピッチャー出身だから、「おまえが打たなきゃ誰が打つ」を感じることができないのでしょうか??

 

一番不思議なのは、与田監督の意見を中日球団としてそのまま採用して、中日ドラゴンズの応援団に正式に要請したことです。

 

中日ドラゴンズの応援団は、中日球団の下請けなのでしょうか?球団の要請に素直に従う方もよくわからないなあ。

 

そもそも、10年以上前、2008年に中日ドラゴンズの応援団(全国ドラゴンズ私設応援団連合)は、暴力団関係者の排除として、

竜神会などのメンバーに暴力団関係者がいるとのことで応援団がなくなり、鳴り物がない暗黒時代がありました。

 

その当時のチャンステーマ「狙い撃ち」、その他、個々の選手のテーマソングもすべて使えなくなりました。何やら著作権の問題があるとのことでした。(このあたりもファン無視かと感じましたがね)

 

そして、ようやく新しい応援スタイルが定着して、今年は盛り上がってきたと思っていた矢先に、最も人気のあるチャンステーマ「サウスポー」が自粛になるとは....球団と応援団も含めて何を考えているのでしょうか?よくわかりません。 

 

ただでさえ、球場はガラガラで5年連続Bクラスに甘んじているわけだから、くだらないことでファンや応援団との間で亀裂が入るようなことはやめた方がいいかと思う。また、マスコミの中日たたきのネタにされてしまいました...トホホ

 

これだけ「サウスポー」がニュースになったのだから、いっそのこと、また、サウスポーを復活させると球場に人が集まるかも、

炎上商法ということで(笑)。今日にでもさっそく東京ドームで使ってほしいものです。

 

昔、落合監督が言っていた「勝つことが最大のファンサービス!」といったファンサービスの原点に帰ろうよ。落合監督が「応援団におれという歌詞はやめてくれ」と言うとは、到底思えんけれどもね。ドアラに意見を聞いてみたらいいよ。

 

試合中どこ見てるんだ与田監督は?(笑) まだ、ペナントレースは始まったばかり、後半戦に向けてファンと一致団結して、まずは確実にAクラスを目指してください。期待しています!