◎2019年間ビジターアンケート(詐欺)とは?

Microsoft Edge でネット検索をしていると、突然 2019年間ビジターアンケート画面の表示が....なんだこりゃ?

 

昨年も google chromeで同じような詐欺(フィッシングサイト)を見たような? 画面のつくりもよく似ているなと...

 

キーワード『ビジターアンケート』でgoogle検索してみると関連記事があちらこちらにあるじゃないですか?(笑)

 

まあ、自分はこの先には進みませんでしたので、最終的にどうなるのかはわかりませんが、このような画面が出てきたときの対処方法はいたって簡単です。

 

まずは、ブラウザを閉じることですが、まれに閉じることができなくしてあることもあります。そんなときは....

 

ctrlキー、Altキー、Delキーの3つのボタンを同時に押し、タスクマネージャーを選択し、起動しているブラウザ(microsoft edge)を停止させてください。もしくはPC自体を強制終了してもかまいません。

 

とにかく、タダでスマートフォンがもらえるようなおいしい話が世の中転がっているわけありませんから、普通に考えればひっかかるはずはないのですがね....

 

知人でマイクロソフトセキュリティーパートナーというセキュリティーソフト詐欺にひっかかり、クレジットカードで数万円をだまし取られた方もいます。

 

そして、個人情報、クレジット情報などをむやみに入力したり、不要なアプリをダウンロードしないことが最低限にできることです。

 

だんだんと画面も進化して手口が巧妙化しており、くれぐれも注意が必要ですが、ある程度、どんな手口があるのかをまず知っておくことが大切ですね。参考までにリンク先を書き留めておきます。

 

【参考リンク先】

総務省:国民のための情報セキュリティーサイト

 

フィッシング対策協議会

 

警察庁:フィッシング110番

 

情報セキュリティ安全相談窓口

 

トレンドマクロ:セキュリティーナレッジ(is702)