◎MaaS(マース)とは?

最近、耳にする言葉 『MaaS』とは?

 

『Mobility as a Service』の頭文字をとって『マース』と呼び、今話題の自動運転、AI、スマートフォン、などに加えて

公共交通機関などやカーシェアリングなどを融合させる新たな交通手段を含んだサービスのことをいいます。

 

欧州などではいちはやく普及の動きが進んできており、日本でも普及してくることでしょうね。

 

トヨタ自動車とヤフーの業務提携できた新会社「MONET(モネ)」 まさに「マース」の動きに対応するのでしょうね。

 

出典:MONET 公式HPより

 

これらの取り組みがこれからどのように進化していくか?わかりませんが.....おそらく、自動車、あるいはバスなど

移動手段と情報端末と人工知能などのデータベースが融合した新サービス? 渋滞の解消、事故の防止、自動運転....

 

ネットと移動手段がつながり、宿、レンタカー、イベント、グルメ、そしてAI、すべてのサービスがつながる日は近い?

そうなると自動車というより、情報端末家電が動くようなイメージになるのかもしれませんね。