◎新元号「令和」に決まる!

出典:首相官邸ホームページ

 

4月1日(月) 11:40 新元号「令和(れいわ)」が菅官房長官から発表されました。

日本最古の歌集「万葉集」から引用したとのことですが、由来も日本らしくて、美しい響きをもった元号ですね。

 

かつて、「平成」と言われたときにはピンときませんでしたが、「平成」もしばらくしたらなじんできましたから...(笑)。

一か月後の令和元年5月1日にはしっくりとなじんでくるのかなとも思います。

 

西暦645年「大化」から「令和」まで、248個の元号が使われてきたことは、あらためて日本人らしさを感じるにふさわしいのだろうし、日本固有の歴史と伝統をあらためて感じますね。Wikipedia元号一覧

 

改元(元号を変えること)は、天皇の即位に関してだけではなくて、『災異改元』たとえば、地震、大火、疫病、洪水、彗星などが発生した際、改元が行われることも江戸時代などでは多くありました。

 

だから、元号が「令和」に変わることには大きな意味があって、改元は社会の雰囲気を変える力があって、争いごとのない平和で安らかで、おだやかな時代になることを願うことにもつながります。

 

そんな中で4月1日リリースのノリの良い一曲 ゴールデンボンバー「令和」

出典:ゴールデンボンバー「令和」

 なかなか、昭和らしい曲ですな(爆)