◎一年の目標と抱負を考える

昨年は、あらかじめ計画を立てて考えてから行動するというより、目の前の課題をクリアするためにがんばっているうちにあっという間に、一年が過ぎていった...そんな年だった。

 

さて、今年はどんな年にしていこうか? 少し立ち止まって今年の目標と抱負について、昨年までの取り組みも踏まえて考えていきたい。

 

頭の中をクリアにするために、まず、やるべきことをとにかく書き出して、その中で重要度によって優先順位をつけてみる、そして、それを週単位とか月単位? ある程度でいいから、やるべきことと目標の期限をざっくりでいいからまず設定してみようか?(笑)。

 

あと、パソコンやスマホの不要なアプリやデータの削除、パスワードの再設定、買ったけれども読んでいない本、いただいた名刺の整理整頓など、やりたいけれども、ほったらかしのことが山ほどある。

 

本当はホームページについても新しい情報を盛り込んだ形に一新したいと思っているがいっこうに進んでいないし....でも、少し落ち着いてやりたいイメージを膨らませる時間があってもいいんじゃないかな?と思う今日この頃。

 

昔、ブームになった『断捨離(だんしゃり)』もありかなと思います。入ってくるいらないものを断ち、最近使っていない不要なものは捨て、一度、整理して、モノをため込まずにまず身軽になること。

 

これは何もモノだけではなくて、人、情報、仕事などすべてに通じる。とにかく、人につながりを求めてSNSやインターネットでつながること、そして湯水のように流れるネット情報がとにかく多すぎる...SNS疲れなどという言葉が流行したけれども、これらもすべて一度、断捨離をしてみることが必要なのでは?

 

ある意味では、トヨタ方式の『必要なものを必要なときに必要なだけ』は 究極の断捨離...いや合理化なのかもしれません(笑)。

一度、いろいろなムダを削ぎ落して断捨離をしてみると、本当に必要なものは何か?が見えてくるかもしれません。