◎amazon New echo dot 使ってみた感想

出典:amazon 公式ページ

 

昨年末にamazonにてAI機能を持つスマートスピーカNew echo dot が割引された価格で販売されていた。さて、どうしようか?

 

日本語の音声認識の精度や音声の録音等によるプライバシー面などで、少し懸念があり、正直なところ、なかなか手を出しにくいと感じていたのですが、割引に加えて、第三世代となり性能面でも向上したようで、新しいもの好きな私は、ついに迷いながらも買ってしまいました。

 

読書、買い物、音楽、映画、などで、いつもAmazonにお世話になっているヘビーユーザー(笑)の私は、Fire TV、Fireタブレットなどと同様で、買ったらその日にすぐにいろいろと試しに使ってみました。

 

使ってみてなかなかいいなと思った機能としては、本の朗読機能ですね。これには少しびっくりしました。寝ころびながら朗読をしてもらえば、気軽にながら読書もできますよ。

 

具体的には、amazon KINDLEで登録した本を、echo dotで読ませるということですが、日本語の音声は標準に近くて、聞き取りやすい音声なので、パソコンをしながら本を朗読してもらうなど、いろいろと使い道があるかと思います。

 

また、他に良いと思った機能は、echo dotに音楽を適当に選曲してもらい、もし、その曲が気にいったら曲名を確認して、音楽をアプリに登録しておけば、いつでもどこでも聞くことができます。うまく使うと懐かしい曲などをなにげに発見できることも、しばしばありますね。

 

まだ、今日届いたばかりでの第一印象なので、さらに使い込むと良い点と悪い点もいろいろとわかるかもしれませんが...とりあえず、さらに使い込めば、相当、仕事や生活で役立つツールだと感じました。買いですね...あと、音声情報のプライバシー保護などは、機器の設定などをもう少し調べてみる必要があるかとなと思いました。