◎㈱スーパーツールから偽請求書?

㈱スーパーツールという会社から偽請求書が、今朝送付されてきた。

身に覚えがないので迷わず削除でよいが、実在する会社名かも?と思い検索してみると、㈱スーパーツールは福岡県に実在する会社。ずいぶん迷惑な話ですね。

 

㈱スーパーツールの公式ホームページには下記のようなコメントが記載されている。

   出典:㈱スーパーツール 公式ホームページ

 

最近、アマゾン、Yahoo、楽天などを装った偽メールは日常茶飯事で特に驚きもしないですが、今回のような㈱スーパーツールのような中小工具メーカや中堅企業を装うケースは少しありえないです。

 

おそらく、この会社には、毎日、身に覚えのない請求書に対しての苦情や問い合わせが殺到していることでしょう。これでは仕事にならないばかりか、下手をすれば会社に良からぬ噂が広まり、最悪は風評被害などもあるかもしれません。まさに業務妨害です。

 

先月、知人が詐欺まがいのmicrosoftを装ったサイトで被害にあってしまい、2万円以上のお金をクレジットカードから引き落とされてしまいました。カード会社に連絡してストップしたのですが結局間に合いませんでした....本当に許せません。

 

最近よくあるケースが、ネットをしている時に「ウイルスに感染しています」のようなメッセージが出て消せなくなり、誘導に従いボタンを押すと詐欺サイトから抜け出れなくなる仕掛けです。このようなサイトは、タイマーがセットされていて、すぐに対応しないとPCが破損する等と脅迫してくるものもあります。

 

もし、最悪このような表示が出た場合は『CTRLキー +Altキー +Deletキー』 3つのボタンを同時に押してください。そして、『タスクマネージャ』の起動を選択し、動作しているプログラム(ソフト)が表示されるので、インターネット等のタスクの終了を選択してください。

 

スマホやネットが一般的になってとても便利ですが、巧妙な詐欺サイトが増えているので、トラブル対策を日頃からよく調べておいた方がよいかと思います。

 

過去にお客様のメールからウイルスが拡散された事例や実在する顧客のメールアドレスが大量配信された事例など、実際に体験したことがありますので、仕事でPCやスマホを使う人は、くれぐれも管理には十分な注意が必要になるかと思います。