◎ピースとハイライト

  出典:たばこ専門店さくらんぼ

 

ピースとハイライトと言えば、おなじみのロングセラーの懐かしいタバコ。

 

タバコはとても高くなって、禁煙、分煙が叫ばれて、ヘビースモーカが、めっきり少なくなったような気がします。

 

紙巻タバコの減少に対して、電子タバコを吸う人が増えて、喫煙人口のそれぞれの割合は五分五分で拮抗しているようです。電子タバコも段階的に値上げをしていくようで、喫煙者にとってはますます厳しくなりますね。

 

話は変わって、4年前に発表されたサザンオールスターズ『ピースとハイライト』

   出典:youtube SAS公式

 

発表当時は政治的なメッセージではないかと物議を呼んだこの曲ですが、年の瀬の今、ひさしぶりに聞いてみるとなんだか、最近の社会情勢や世相にぴったりなこの曲。

 

『ピース』=『平和』、『ハイライト』=『日の当たる場所』と言う意味らしいが、この曲の解釈はそれぞれの人なりに考えればいいのだけれども....

 

この曲の歌詞にもある 「絵空事かな?おとぎ話かな? 互いの幸せ願うことなど」 

相手を思いやることと理解する努力をして、平和で穏やかに暮らしていきたいものですね。