◎中日 岩瀬、荒木、浅尾 3選手引退

出典:中日ドラゴンズ公式ページ

中日ドラゴンズ 浅尾拓也選手(33)が26日ナゴヤドームで引退記者会見を行いました。浅尾は地元の常滑北高から日本福祉大を経てドラフト3位入団、2010年、11年は最優秀中継ぎ投手、2011年は最優秀投手賞(MVP)を受賞し、2007年の日本一、2010年、2011年の球団初のセリーグ連覇に貢献したセットアッパーです。中日には珍しい?イケメンで、素直で優しい性格の持ち主で若い女性に人気があります。

 

肩の酷使もあり33歳の若さで引退することはとても残念で、最近のピッチングを見た感じでは、まだまだやれそうに見えたのですが、浅尾本来のピッチングではなく、引退を決断したのだと思います。9月30日のナゴヤドーム最終戦で登板する予定です。

出典:荒木雅博オフィシャルブログ

中日の守備の要であった荒木選手といえば、井端選手と鉄壁の二遊間(通称、アライバコンビ)で2004年から2009年の6年連続のゴールデングラブ賞を受賞、2007年に盗塁王、そして、2017年に2000本安打を達成して名球会入りを果たしました。2018年からは中日の選手兼コーチとしてチームを影から支えてくれました。守り勝つ落合監督時代の象徴的な選手のひとりだと思います。荒木選手は練習を必死に行う努力家で、特に守備や走塁などで良き指導者となって、立派な若手を育ててくれる名コーチになると思います。

出典:中日ドラゴンズ公式ホームページ

地元西尾東高から愛知大、NTT東海を経て中日ドラゴンズに入団、日本記録の最多セーブ数406、最多登板1000試合まであと1試合に残す日本球界を代表する中継ぎ、抑えの岩瀬選手ですが、長い間、第一線で大きな怪我や故障も長く投げられたことは素晴らしいの一言です。

趣味が競艇の岩瀬選手は意外と?おちゃめなところがあり、常滑競艇でのトークショーが今ではとても懐かしいです。

 

岩瀬の印象深い登板試合は、日本一を決めた2007年の日本シリーズですね。ノーヒットの山井投手から、9回から交代して3人で抑えた後のコメントがとても印象的でした。どうやって3人で抑えるかを考えた、人生初めてのプレッシャーで投げたくない自分がいた、岩瀬ほどの大投手でも大変緊張したそうです。あの場面を淡々と3人で抑えられるのは、おそらく日本で岩瀬だけじゃないかと思いました。当時の落合監督の口ぐせで「岩瀬で負けたらしょうがない」と言わせるだけの絶対的守護神でした。

 

全盛期当時の岩瀬は、わかっていても打てないキレ味抜群のスライダーが決め球で、また、被ホームランとフォアボールが極端に少ないことで、ランナーを出しても確実に0点で抑えてくれるので、いつも安心して試合を見ることができました。

 

今年から選手兼コーチとして活躍し、6月にみごとにカムバックして月間MVPを受賞、衰えた今でも遅い球で結果を出しているところはさすがだと思いました。しかしながら、岩瀬としてはしびれる大事な場面で起用されないことが増えて自分を許せなくなったことでしょう。

 9月30日のナゴヤドーム最終戦で浅尾と通算1000試合の岩瀬が登板することが決まっており、ぜひ、勝利で有終の美を飾ってほしいですね。ちなみに前売りチケットはすでに完売となっています。

 

このままでは最下位に終わるかもしれない中日ドラゴンズですが、岩瀬、荒木に加えて浅尾もコーチ要請を受けているようで、こうなったらもう一度、落合氏に中日ドラゴンズの再建のために監督要請をして、チーム再建に力を貸してほしいです。連覇後の解雇もあって無理だと思いますが..。守り勝つ野球を支えてきた3人がいなくなるのはとてもさみしいですが、一つの時代が終わったとしみじみ感じます。それは、世代交代を行いもう一度強いドラゴンズに生まれ変わるためには、残念ですがしかたがありませんね。

 

当時の落合監督の「勝つことが最高のファンサービス」今のドラゴンズファンが一番求めていることではないかと思います。