◎アートアクアリウム展・名古屋~閉会

9月16日(日)にてアートアクアリウム展・名古屋会場が大盛況にうちに閉会しました。松坂屋美術館前の入口は長蛇の列が連日続いて、入場制限がされるほどのにぎわいでした。2014年以来の4年ぶりの名古屋開催でしたが、東京・日本橋と中国・北京でも開催されます。

ちなみに東京会場は来週の9月24日(月)で閉幕となりますので、残りあと1週間で見納めですよ。

 

公式動画サイトはコチラ☝

 

インスタ映えする写真がたくさん取れるからか、女性がスマホで熱心に撮影されていましたが、私も美しいのでスマホ撮影しましたよ....。ちなみに動画と三脚、そしてフラッシュは禁止です。

 

この巨大な金魚鉢に数えきれない金魚が泳いでいますが、水槽の色は透明から赤・青・黄など、すこしづつ色が変化していくので、近くで眺めているといつまでも飽きさせずにぼーっと見ていられますから、不思議ですね...

 

そして、このさまざまな色の水槽が立体的にならぶさまは、見る方角とか高さでいろいろな表情を見せてくれます....上から下からそして斜めからと見る方向を変えて楽しめます。

 

金魚の中でも珍しいランチュウもたくさん展示されていましたね。ランチュウは、マニアでは数十万円で取引されるような貴重なものもありますので、そのつもりで見られるとよいかと思います。

 

このようにレンズを使って泳ぐ金魚を拡大する面白い水槽もあって、これぞインスタ映えする水槽! (笑)

 

これは大きな金魚が入った水槽を立体的に配置したアートな作品でして、色がさまざまに変化していきます....

 

そして最後が、女性が入浴しているオブジェでして、この作品は、金魚よりもつい変なトコについ目がいってしまう、まさにちょいエロ作品?? とても傑作で「私は今日イチ」だと思いましたよ。

 

個人的に熱帯魚や金魚がとても大好きなので、もう少し自宅の水槽をきれいにせねば...と少し反省したのでした(笑)。