◎Googleから当選者のお知らせ??

Googleから当選者に選ばれたとのお知らせが突然画面に現れました。なにかをクリックしたわけでもなくとてもびっくり!

 

送り主はGoogleではなくてfojmarketing.comとあるが、とても怪しそうなので、OKとかクリックせずにすぐに閉じました。

 

さっそく、このような事例を検索してみると、Googleを語った当選詐欺としてネット上でもいろいろと記事が出ていますね。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/common/1139181.html#01_l.png

 

これはいわゆるポップアップ広告のようなしくみで、仕組まれたページを開くとメッセージがでてくる様ですがとても迷惑です。

同様にスマホにもamazon未納料金のお知らせ?が届いておりましたが、わけのわからない詐欺メールとかとても多くなっていますので、くれぐれもクリックしたりしないようにご用心を!それにしてもよくわからん詐欺まがいのビジネスが出てくるもんだな...(怖)