◎さくらももこ先生追悼 byルフィー

『ちびまるこちゃん』作者さくらももこ先生が8月15日乳がんのため亡くなりました(享年53歳)。さくらももこ先生と個人的に交流のあった『ワンピース』作者尾田先生から追悼イラストが届き、ワンピースの公式ホームページに先日掲載されました。ちびまるこちゃんとワンピースの主人公ルフィーの夢のツーショットは、追悼にふさわしくて...心がほっこりと温まります(涙)。

 出典:ワンピース公式サイト ONE PIECE.com

 

2018年7月22日(日)『ワンピースの日』からamazonプライムにてワンピース第1話~130話まで無料配信をしており、私もこれを機会にワンピースを第1話からあらためて見直しています。

 

ちなみに『ワンピースの日』は日本記念日協会が昨年ワンピースの連載が開始20周年にあたり、連載開始日の7月22日を記念日に定めたそうです。連載開始して今年で21年経った今でも全く人気が衰えないことはとてもすごいことですね。

 

ルフィーが海賊王になる夢をかなえるために友情を大切にしながら仲間を集め、いつでも前向きで迷いのない彼の判断と行動力にはとても驚かされます。どんな難しいことにも全力で立ち向かうルフィーのチャレンジ精神と持前の明るさから勇気をもらえますね。130話まで見ることができるかわかりませんが、時間をかけて少しづつ見ていくつもりです。

 

ちなみに9月2日の『ちびまるこちゃん』の放送内容はさくらももこ先生の訃報により変更となり、アニメ第1話のリメーク作品「まるこ兄弟げんかをする」が追悼として放送されるようですから、これはぜひ見たいと思います。また、国民的アニメのちびまるこちゃんは、原作者のさくらももこ先生が亡くなっても続くようです。

 

ルフィー(尾田先生)からの追悼に感激! さくらももこ先生のご冥福をお祈りいたします。