◎風邪薬で風邪は治らない

かぜ症候群(かぜ)は、風邪薬(総合感冒薬)では治らないと言われますがなぜでしょうか?

 

風邪薬(総合感冒薬)では、風邪の元のウイルスを殺すことはできず、風邪の症状を抑え込むことしかできないそうです。

 

かぜ(ウイルス)に対しては、健康な体であれば、安静・水分・栄養で自然治癒が可能といわれています。

 

最近、自分がとても大切だと思っているのが『自然治癒力』です。

 

人間が本来持っている病に打ち勝つ力のことです。

 

これをどれだけ高めることができるのか?これが大切ですね。

 

まず、体の成分である食事が重要であることは言うまでもなく、次にストレスから心を守ることでリラックスしていること。ストレスは自然治癒力を弱くします。そして良質な睡眠、手洗い、体を温める(お風呂等)などでしょうか....

 

先日、知人が家族の不仲によるトラブルと仕事の激務が重なり、その結果、くも膜下出血で入院してしまいました。

 

本人はくも膜下出血で倒れる前の前兆はいっさいなく、また倒れてから意識が戻ったものの約2週間の記憶がないそうです。今でも後遺症が残りリハビリを継続していますが、本人の希望は、元の生活から脱してストレスを取り除いた生活を求めているようです。

 

日々、日常生活の中で知らないうちにストレスをためてしまわないように、また、暴飲暴食を避けて穏やかに過ごすことで自然治癒力が衰えないように日々心がけたいものですね。