◎おすすめ本「成功する心理モデル」栗原英彰

先日、友人の獣医さんからすすめられて読んでみた本の紹介となりますが、自己啓発あるいは心理学のような内容で興味深いものでした。

 

仕事とプライベートを両立して幸せに感じることができるためには、どうしたらいいのか?ビジョン心理学では実践的な事例を紹介してわかりやすく書かれています。

 

成功する心理モデル(ビジョン心理学という)は、まず「依存」することからスタートして、次に「自立」を果たし、最終的には他人を巻き込んだ形で「相互依存」を経て、人は喜びや幸せを感じるといいます。

 

この本のような内容はごく当たり前のことかもしれないですが、あらためて実践的な心理学という形で体系的に書かれていることで、自分に気づきを与えてくれる本ですね。

 

この本の中で仕事とプライベートを完全に分離しない方がよいという記述があり、最初はこの意味がよくわかりませんでした。なぜなら、仕事は職業でお金をいただく手段だから、プライベートとごちゃまぜにできるはずがないだろうと思いました。

 

ところが、たまたま、私の行く美容院のオーナーからこの本と同じようなことを言われて少しびっくりしました。「仕事とプライベートはつながっていて幸せになれるんだよ」と教えられ、私は興味深く話を聞かせていただきました。

 

「美容師は仕事柄いろいろなお客さんの興味がある話題を見つけて、いっしょに話をすることが仕事なんだよ」

 

最初は仕事だからやってるんだと思っていたそうですが、実際にお客さんと話をするためには、いろいろと知識をつける為に本を読んだり、また、お客さんの貴重な体験を聞いてそこから多くを学んだと...

 

今になってみるとそのおかげで自分の見聞を広めることができて、自分の生活がより豊かになれたんだと言われました。

 

おそらく今の自分にしても多くの人に影響を受けながら、いろいろなことを学ばせていただいて、後から振り返ると貴重な経験をさせていただいているのでしょうね。

 

日々是勉強です。