◎AmazonとGoogle対立激化のゆくえは?

AmazonとGoogleの対立が激化していることをご存知ですか?

 

私は、Amazonプライムと言うサービスをよく利用していますが、AmazonのFireTVをテレビにwifi接続すると、テレビがパソコンと同じように検索、Youtube、音楽、映画、本などが見られる優れものです。

 

ところが、2018年1月1日から、Amazon経由のアプリでGoogle検索やYoutubeが使えなくなるとの情報が流れました。理由は、GoogleとAmazonの対立が激化し、amazonのアプリからGoogleのサービスに接続できなくなったためです。

 

結果としては、Amazonは検索サービスのパートナーとしてFireFOXと提携することとなり、YoutubeがAmazonプライムで見れなくなる問題は解決しました。

               詳細はこちらから☞出典 it media

上の表にあるようにそれぞれの分野で、対立する端末やサービスが競合するため、ライバル視することはあたりまえですが、ネット上で相互に接続できないことは、ユーザー目線から考えると困ったことです。

 

ライバル関係により切磋琢磨して、サービスが向上したり価格が安くなることは大いに歓迎しますが、お互いの商品やサービスを締め出すようなアンフェアなやり方は、どちらの会社にとっても、また、お客さんにとってもメリットはありません。

 

今、個人的に購入したい商品は、AIアシスタント・スマートスピーカですね....ただ、この手の商品は日進月歩に進化しているので、なかなか手を出しにくいですが、大変興味があります。生活が豊かになるサービスがもっと増えてほしいものです。