◎『やらないリスクとやるリスク』

先日、ある企業の社長さんの講演会で言われた一言で、とても気になったフレーズがあった。それは『やらないリスクとやるリスク』

 

『やるリスク』はすごくわかりやすい...行動してまずかった経験は誰にでもあるはずです。失敗による損失はだれでも考えますよね。

 

では、『やらないリスク』とは?

自分が思うには、機会損失ということですね。チャレンジする場面は、実はいつでもあるわけでなく、いざというところできっかけを逃すと、大事な機会(チャンス)を失うと言うことです。

 

どんなことでも最初は、だいたい失敗することが多いですが、取り返しのつかない失敗でなければ、失敗体験は、けっしてムダではありません。むしろ、次にどうすればいいかのヒントになります。

 

わかりやすい事例は、好きな人への告白ですかね(笑)。告白しなければ、お付き合いすることはできません。でも振られるとすごく心が傷つきますし、もしかしたら友達であることも失うかもしれません。

 

ただ、自分の過去の経験では、告白して失敗したことよりも、告白しなくて後悔することの方が多かった気がします。

 

やはり、日々、チェンジ&チャレンジ これが大切ですね。