◎『人事をつくして天命を待つ』の巻

なすべき課題や悩みごと等があって、どんなに努力しても、必ずしも思ったようにならないことが、実に多いものです。

 

結果を先に考えて、努力することや挑戦することをムダな労力と考えてやめてしまうことは、とても簡単です。

 

でも、考えてみると、いろいろなことに挑戦するチャンスは、あるようで、実はそんな機会は、いつでも、転がってはいません

 

林先生の『いつやりますか?今でしょ』がブームになりましたが、今、思いついた時に、やれないことは、いつまでもできないものです。

 

思い立ったが、吉日で、すぐに行動に移すことが大切です。行動にミスがあれば、いつやめてもかまわない。その時点でベター、ベストの方法を再検討すればいいのですよ。 

 

また、どうしたらいいのか?いくら悩んでも、時には、結論が出ないこともありますし、頭ではわかっていても、心が追いつけずに、始めの一歩が踏め出せないことが、しばしばありますね。

 

大切なことであればあるほど、判断がより慎重になるのは、ごく普通なことで、あたりまえなことです。

 

悩むと言うことは、そのことをとても大切に思っている証拠でして、とことん悩みましょう(笑)。結論なんて出せなくでも構いませんから...

 

ただし、調べてみるとか真剣に考えてみる中で、少しでも良いと思えることがあれば、簡単にできることから、まず実践してみましょう。

 

行動を起こすことで不思議と心が軽くなるものです。時には、走りながら考えることもいいことでしょう。走っているうちに新しい視界が開かれることも多いですから..

  

つまり、人の努力では及ばない神のみぞ知る天命があると、自分はいつも感じています。

 

人は誰でも、その人がやるべき天命があるはずで、それに向かって、行動をせよと言われている様です。

 

結果を問わず、悔いを残さないためにも...。

 

『人事をつくして天命を待つ』

Do your best and leave the rest to Provisence.