◎フットゴルフ ひそかな人気?

http://www.ntv.co.jp/G/golf/jfgainternationalopen/

『ゴルフ場』+『サッカー』=『フットゴルフ』!!

 

日本フットゴルフ協会←詳しいことはコチラ

 

サッカーボールを使ったゴルフ競技が、世界的にひそかなブームになっているらしく、先日、軽井沢で世界大会が開催されました。

 

ルールは、ゴルフと同じで、パー3、4、5のホールを何回蹴って、カップに入れられるか?を競うもので、非常にわかりやすいです。

 

ゴルフでいうパットのOKは認められず、確実にカップにボールを入れなくてはならず、また、ボールのタッチは許されず、あるがままプレーする必要があり、服装も定められている紳士のスポーツとのこと。

 

現在、全国で12か所プレーできるゴルフ場があるとのことですが、ゴルフ人口は年々減っており、全体として高齢化が進んでいるので、今後、フットゴルフができるゴルフ場は増えるかも??

 

人気が世界中で急上昇している新スポーツで、手ぶらで高額なクラブを買うこともなく、サッカーボールがあれば、誰でも楽しむことができるため、意外と若者に人気がでるかもしれません。

 

ゴルファーにとっては、もし、サッカーボールが入るカップで、ゴルフのパットができたら、スコアが大幅にアップすることは間違いないでしょう(笑)。