◎三井住友銀行?の偽メール

今朝、三井住友銀行?から偽メールが届きました。電子認証設定のお願いと言う内容で偽サイトへログインさせて、おそらく、個人情報を入力させるとか、あるいは、ウイルスなどをPCに仕込むなどの不正をしているのだと思います。

 

三井住友銀行の公式サイトの注意喚起はコチラ

メールの作成日が10/20とずいぶん古い様ですが、偽メールは内容を詳しく見ると日本語が不自然であったり、架空の住所だったりとおかしな内容であることが多いです。

 

しかしながら、だんだんと偽メールの内容もヴァージョンアップしており、実在する大手企業名で送りつけるケースがありますが、安易に個人情報を入力したり、誘導サイトに飛ばないことが重要です。

 

また、公式ホームページ日本サイバー犯罪センター等で

内容の真偽を確認することも重要です。

 

『金融機関を装う電子メールにご注意ください』などと警告文がご丁寧にも書かれていますが、怪しいのはあなたでしょ(笑)