◎岡崎花火大会8/5(土)~

 

岡崎花火大会公式ホームページ

https://okazaki-kanko.jp/feature/hanabitaikai/hanabitokusyu

日時:2017年8月5日(土)18時50分~21時(雨天決行・荒天順延)
会場:乙川(殿橋下流)河畔・矢作川河畔

 

今年も安城七夕まつりと同時期に開催となりましたので、

昼に安城七夕まつりで願いごとをしてから、夜は岡崎城の

ライトアップを見ながら、乙川湖畔で花火を見るのもいいでしょう。

岡崎城の近くの乙川湖畔は、仕掛花火等が見られるのにたいして、

矢作川湖畔は、大きな号数の花火が遠くからでも見られます。

 

私は毎年、岡崎城周辺は大変に混雑するため、矢作川湖畔近くで

遠くから花火を眺めていますが、安城の東部からでもよく見えます。

あと、花火といえばこの歌 Mr.Children「HABABI」

私の大好きな歌のひとつです。

 

特に好きなフレーズはこちら↓

誰も皆 問題を抱えている、だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて、波風がたった世界をどれだけ愛することが

できるだろう?」.......... 意味深い歌詞ですね。

 

いよいよ梅雨明けから夏本番に入りましたが、季節の移り変わりは

早いものです。