◎振り込み詐欺 in安城

 

パトネットあいち 犯罪情報(安城警察署)

*下記に内容添付します。

 

6月14日午前中、安城市内の自宅に安城市役所健康保険課の

職員を騙った若い男から「累積医療費の還付についての連絡です。

後ほど銀行から連絡させます。」と電話がありました。その後、

金融機関を騙った男から「ATMに行き、その場から携帯電話で

連絡をください。」等という還付金等詐欺の前兆電話が掛かってきました。
■対策
★不審な電話がかかってきたら警察に情報提供を!
被害にあわないために
・自宅の固定電話は在宅中でも留守番電話に設定しましょう。
・ナンバーディスプレイ機能や非通知設定を活用しましょう。
・家族で対策について話し合いましょう。

警察から金融機関に対し、高額出金の方への声かけや通報を依頼しています。
詐欺の被害防止のためにご理解とご協力をお願いします。

★この情報をパトネットあいちに登録していない家族や知人に伝えてください。 http://aichijyouhou.seesaa.net/article/450856595.html

■情報配信
安城警察署
0566-76-0110


最近は 『オレオレ詐欺』とは言わなくなりましたが、手口が

かなり巧妙になっているようですね。

 

自分の周囲でも詐欺の電話はよくかかってくると聞きますので、

不審な電話に応じないようにくれぐれもご注意ください。