◎当たり前は難しいのだ

昔 小学生のころ 先生に言われた言葉で

心に残っている言葉がある。

 

『当たり前のことが、当たり前にできて、当たり前である』

 

なにやら簡単なようで難しい言葉だ。

 

まず、『当たり前』のことってなんだろうか?

 

例えば 約束を守る 時間を守る

うそをつかない いいわけをしない 等?

 

まず、当たり前には個々のとらえ方に差がありそうだ。

 

お金をいただいて商売をさせていただく

いわゆるプロであるためには

この『当たり前』ができないとダメだ。

 

でも、『当たり前』を常に維持することは

なかなか難しいのです。

 

まず、人や自分に対して誠実であること、健康であること

これが一番大事なことかもしれない。