◎古墳ブーム到来? コーフン

今回、紹介する古墳は宮内庁が管理する

ヤマトタケルの兄弟の墓と言い伝えられる古墳です。 

 

当社から車で10分ぐらいのところにありますよ。 

 

蓮華寺というお寺の裏側にあり、とてもわかりずらく、

見つけるのが大変でした......

名前は和志山古墳(わしやまこふん)と言い、愛知県岡崎市西本郷町にある古墳。形状は前方後円墳。 宮内庁により「五十狭城入彦皇子墓(いさきいりひこのみこのはか)」として第12代景行天皇皇子五十狭城入彦皇子の墓に治定されている。*wikipediaより引用

 

日本武尊(ヤマトタケル)の兄弟とのことですが、実在したか定かではない

とのことです。                                   

また、入口がすごくわかりずらく、また少しも奥に入ることもできず

残念でした。

 

写真にある通りで構えはいかにも宮内庁管理のオオラ(笑)

でていました。興味がある方は訪れてみてはいかがですか?