◎8人=36億人

国際協力団体『オックスファム』が ダボス会議に先がけて、

格差問題に関する最新の報告書「99%のための経済

(An Economy for the 99%)」を発表しました。

http://oxfam.jp/news/cat/press/201799.html

 

 世界で最も豊かな8人の資産と

 世界の貧しい人口半分36億人の資産が同じ。

 衝撃的な数字ですね!

 

資本主義が行き過ぎると、カネの力で政治を動かし、

マスメディアもコントロールして、都合の悪いことは

隠して、経済のルールを自分たちに都合よく変えていく。

 

大企業や大富豪が、政治家を影であやつることで格差の

拡大をさらに加速させている。

 

 道徳なき経済は犯罪であり、

 経済なき道徳は寝言である(二宮尊徳)

 

今の時代にも通じる格言です。

座る二宮金次郎が出現する時代なので、道徳そのものも

変わっていくのかもしれないですね。

 

*座る二宮金次郎像は、歩きスマホを防止するために

 開発されたらしいですが....??