◎大統領就任式

トランプ米大統領の就任式などのために会場周辺を訪れた人は

推定90万人。オバマ前大統領が就任した09年の推定180万人の

半分程度だったとのこと。

 

不人気とは 聞いていたもののこの写真を見てびっくり!

 

大規模なトランプ反対のデモが各地で行われており、アメリカが

賛成と反対で 二分してしまっているんだろうか?

21日には女性大行進『PUSSYHAT PROJECT』

ピンク色のネコ型ニット帽をかぶり、トランプ大統領の

女性蔑視に抗議するデモ行進が行われました。

 

弱者、女性、マイノリティを差別するような発言は、

大統領になったら控えてほしいものですね。

 

また、1月11日の「CNNは偽ニュースだ」と言って

気に入らない報道記者の質問を拒否した対応といい、

大統領としての資質に問題がありそうですね。

 

まさに予測不能の大統領ですが、日本もうまく彼と

つき合っていく方法をはやく見つけてほしいですね。