◎企業ブランディング

大企業はテレビなどで常に自社の製品やサービスを広告しているが、

中小企業の製造業は、なかなか自社の広告や宣伝を行っている企業は

少ないのではないか?と思う。

 

弊社もホームページを3年前から作成しているが、

当初は ホームページを活用して自社をアピールすることなど

全く考えていなかった。

 

 

ところが、最近では展示会の活用等と合わせて、ホームページを

見たことで、少しづつではあるが問い合わせがある。

 

特に驚いた例としては、沖縄県のハチミツ農園様

台湾の金型メーカ様 関西の大手工具メーカ様...普通であれば、

全く関わりを持つことがない方々とのご縁もあった。

 

まさにインターネットの普及がなかった時代では

考えられなかったご縁や商談も生まれてきている。

 

また、このブログについても思うところとしては、

しっかりと仕事をすることで信頼を得ることはあたりまえで、

それ以上に 親しまれる人格なり企業でなくてはならないのだ。

 

小さな企業であっても ネットを活用して自社をアピールする力

発信力が問われていると思う。