◎行きたくない都市NO.1⇒名古屋!?

「国内主要8都市で行きたくない街ナンバーワン」との調査結果を

自ら公表した名古屋市。市が感想を市民に尋ねたところ、「残念だが仕方がない」「当然」との回答が計8割を超えた。

河村たかし市長は「都市の誇りがほしい」と焦るが、市民の多くは

世間の「低評価」を冷静に受け止めているようだ。

市は10月、市民500人を対象にネット調査を実施(回答率85・4%)。名古屋市が「買い物や遊びで訪問したい街」で東京、大阪、福岡などに大差をつけられ最下位、という今夏の調査結果について感想を聞くと、「残念だが仕方がない」が6割、「当然と思う」が2割だった。「全く違うと思う」は1割に満たなかった。

 

以上 朝日デジタル(yahoo版)より引用しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000110-asahi-soci

 

同じ愛知県民として 理由はともあれ 地元名古屋の人気がないことは

残念なことですね。ある意味では工業や商業である程度

豊かであることで満足しているために、町の観光名所を作ることや

PR等をおろそかにしているからかもしれませんね。

 

これからは情報配信やブランドイメージ作りは 町だけに限らずに

企業等でもとても重要になっていて、真剣に力をいれないと

いけないのだと思います。

 

地元愛知県には  名古屋コーチン みそかつ   台湾ラーメン

手羽先    一色産うなぎ 西尾茶 八丁味噌 等のグルメ

 

名古屋城 熱田神宮 徳川美術館 トヨタ記念館 桶狭間古戦場

ノリタケの森 有松しぼり ラグーナ蒲郡 ....etc

 

もう少しそれぞれの良さをうまくアピールするとか 又は

新しい観光スポットを開発するとか(特に名駅と名古屋港周辺)

河村市長にぜひがんばってほしいですね。