◎虎穴に入らずんば虎子を得ず

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

故事成語を突然、持ち出しましたが、時には危険を冒さなければ、

成功は得られないと言う意味ですね。

 

しかし、今のご時世、虎穴にみずからやみくもに入って、

虎に食べられるわけにはいきません。

 

現代人であれば、虎穴にドローンを飛ばして探索してから、

捕獲ロボットで虎の子を捕まえるのでしょうか?(笑)

 

いずれにしてもチャレンジして、また、リスクを

最小限にするマネジメントが必要なご時世です。

 

根性論だけでは 安全に虎は捕まえられないですが、

時には、真剣に課題に取り組み、挑戦することも必要ですね。