◎名工大テクノフェア2016

昨年に続き、名工大テクノフェア2016へ行ってきました。

http://technofair.web.nitech.ac.jp/

 

名工大の研究室が 下記の4つのテーマごとに展示を行い、

研究者の方々がやさしく説明してくれます。

「安心安全な社会を支える技術」

「ものづくりを支える技術」

「環境エネルギーを支える技術」

「健康・命を支える技術」

 

おもしろかった事例としては....

・音の情報を表示できるメガネ 

・地上、水上、床、階段等を走行できて、飛べるドローン

・人の動作をカメラで認識して同じ動きをするロボット

・太陽光で光合成(水素、酸素を作る)をする半導体応用

・大電力を電波(マイクロ波等)で伝える無線技術(パワーデバイス)

                           など

 

おそらく、このような研究成果が 数年後には

私たちの暮らしに役立つことになるのでしょう。

 

弊社の日常のものづくりとすぐに結びつくことは難しいですが、

常に新しいことに目を向けていきたいと思っています。

 

また、学生の方が一生懸命に勉強したことを発表し、

説明してくれることは、すごく新鮮で刺激がありますね。