◎人を育てることの大切さ

企業にとって人材育成はすごく重要なことだ。

 

私も昔サラリーマンだったが、難しいテーマを与えられて

ムダな失敗を何度も繰り替えして怒られり、

遅くまで仕事をして、上手くいかないこともしばしばだった。

 

昔は失敗させてもらい、残業もさせてもらいながら

育ててもらえた。ある意味では 会社も上司も寛大であって

余裕のある時代だった。

 

現代では 遅くまでの残業や厳しい指導による

パワハラは許されないし、重大なミスは許容してもらえない。

 

実際の失敗体験から学ばせる余裕はない現代においては、

失敗事例集等の情報を共有することで短い時間で

スキルを上げながら、小さな課題の成功体験の繰り返しにより

着実に人を育てなくてはならない。

 

自信ややりがいにつけてもらい、仕事が楽しいと感じて、

取り組んでもらえることが大切だと思う。