◎ものづくりとバラの栽培 似ている?

仕事でプラスチックの製造をしていて、不良品を作ることがある(泣)

一見、製品の不良はある日突然に発生するように感じられる。

でもはたして本当だろうか?

実はまだまだわからないことが多いのだが、日ごろからいつも

生産している状態を観察しているとなぜか いつもと違うと

感じることがあるはずなんです。

 

話は変わりバラの栽培の話....

実は家でバラの栽培をしているのですが、突然、葉が病気で枯れたり

虫に食べられてしまうことがある。

毎年、同じ様な時期に同じ問題が発生するのだが、

なかなか解決が上手くいきません。

でも最近少しコツがつかめてきました。

 

やはり大事なことは観察で問題の起こる兆候を早く見つけて

想像力を膨らませてすぐに有効な対策を打つこと。

さらには対策の効果を確認して継続すること。

 

これはものづくりもバラの栽培もいっしょなんですね。